【セレッソ】ひさびさ復活

J2の第4クールも6節を消化。
順位を見てみると以下のとおりですな。

   09 09 09 09 10 10 
   16 23 26 30 10 14 勝点
                                                            • -
東V ○ ○ ○ ○ ○ ○ 18 C大 ○ ○ ▲ − ○ ▲ 11 仙台 ○ ▲ ● ○ ▲ ○ 11 福岡 ● ▲ ○ ○ ▲ − 8 湘南 ● ○ ▲ ▲ ○ ● 8 京都 ○ − ● ▲ ▲ ▲ 6 札幌 ● ● ○ ● ● ○ 6
                                                            • -
東京緑が全勝。完全に確変引きましたな。 こういう状況になると、○モスのアニキ肌がチームにプラスになるでしょう。 このまま行けば、東京が首位通過と見ています。 セレッソと仙台が勝点11で並び 京都は勝点6と完全にブレーキがかかったように見えます。    09 09 09 09 10 10     16 23 26 30 10 14 
                                                            • -
東V 福 ※ 京 札 ※ 湘 C大 ※ ※ 湘 − 札 京 仙台 札 ※ ※ ※ ※ ※ 福岡 東 ※ ※ ※ 京 − 湘南 ※ 札 大 京 ※ 東 京都 ※ − 東 湘 福 大 札幌 仙 湘 ※ 東 大 ※
                                                            • -
参考として、第4クールの対戦は上のようになってました。 注目すべきは、上位同士の直接対決がどれだけあったかという点です。 仙台は、第4クールの上位対決は札幌のみでした。 (その札幌にしても一番調子が悪い時期だった) 下位相手に取りこぼしての勝ち点11は、 セレッソのそれと明らかに質が違う。 そして、今後の対戦は以下のとおり。 (鳥栖より下位チームとの対戦は※印としました)    10 10 10 11 11 11 12    21 24 28 11 18 25 01    -------------------------- 札幌 福 ※ ※ ※ 京 ※ ※ 京都 ※ ※ ※ ※ 札 仙 ※ 仙台 大 − 福 東 湘 京 ※ 東V ※ ※ ※ 仙 − ※ 大 C大 仙 ※ ※ 福 ※ ※ 東 湘南 − ※ ※ ※ 仙 福 ※ 福岡 札 ※ 仙 大 ※ 湘 ※ 今後は、上位相手の対決をやらなきゃならない仙台。 それもヴェルディや、曲者の湘南。 そして何より京都との直接対決を 2敗以内でしのがなくてはならない。 負けなくても、引分け3つで2敗と同じですから。 勝てないチーム状況で、勝ちに行かなければならないのは相当キツイと思います。 というわけもあり、仙台は昇格レースから脱落すると、個人的には考えています。 京都も勝てない状況という点では苦しい台所事情に見えますが、 今後は若干、楽な対戦が続くので気が抜けません。 京都の強みは、秋田・森岡など代表級のバックラインと、 アンドレパウリーニョという使える助っ人(苦笑)の存在。 構成としては、ヴェルディに似ています。 泣き所は、累積リーチの多さ。主要選手は軒並みリーチがかかっています。 次節は、さっそく平島がサスペンド黄紙2枚で退場した徳重と共に抜け落ちた穴を どのように埋めるかが勝負になるでしょう。 今後も主力選手がサスペンドで出られなくなる状況は続くと思うし。 セレッソは何より次節で仙台に勝ち点3を与えないこと。 最低限、アウェー引分けでもOKです。 仙台は負けられない、引分けも許されない状況で 勝手に自滅するでしょう。 あとは、ホームで勝利して、 下位への取りこぼしをせず 最終戦に挑むだけです。 簡単なことです。 ホームで勝てず、J2の下っ端チームにも勝てないようなチームが J1に上がろうなんて、おこがましいことです。 どこかの書き込みで、 「京都と仙台はあと2敗できるけど、 セレッソはあと1敗しかできないから 勝つしかない」などと、 やたら不安を煽るような風潮があるので クギを刺しておきたい気持ちもあります。 あと2敗しかできないのは、 京都と仙台のほうだと思いますよ。 ちゃんと分析したら、セレッソにとって そう悲観的な状況でもないみたいだし もっと気持ちを強く持っててもいいんじゃないかな? と思うけど、楽観視し過ぎなんやろか?