あまり日記も書かないにもかかわらず、コーナーだけ増えていきますなぁ…(ー_ー)
ただし、まだ何も買っていません(笑)。
というか、「自分の一台」を探すのが大変なのですわ。これが。
今月のはじめぐらいから通勤に使ってみようかなと思うようになりました。そもそも通勤経路にしても片道10Kmあるので軽くてスピードのある奴が欲しい。
ということで、とりあえず某巨大掲示板を足がかりに、そこから近所の自転車屋を探し回るという感じで、一週間ぐらいすごしてました。

昔はドロップハンドルの自転車で通学していたし、4年ぐらい前までマウンテンバイクに乗っていましたが、どっちにしても車体が重かったので、少しでもスピードの出るものがいいなと探すと、GIANTというメーカーが今年出している"ESCAPE"シリーズ http://www.giant.co.jp/2004/escape_r_05.html のような、軽い、(タイヤが)細い、安いの3拍子そろったタイプが人気なんだそうです。

で近所の自転車屋に行ってみたところ、ちょうど来年度モデルのカタログがそろそろ出るかという頃で、今年のモデルは売り切れてしまって一番品薄の時期だということを知りました。
ママチャリは腐るほどあるけど、いわゆるスポーツタイプの自転車は余剰生産というのはありえないそうです。