• 本日は、あまり残業もせずに19:00ごろの帰宅。
  • この時間帯、車道は交通量が多いっす。
  • 夕食をとってからは、某国営放送をずっと見ておりました。
  • 歌謡コンサートは、越路吹雪特集で「サン・トワ・マミー」「ラストダンスは私に」「愛の讃歌」などの名曲を、小林幸子、ピーター、美川健一などが歌ってて、結構お得な気分。
  • 間髪を入れずに「プロジェクトX」。これも地雷センサー開発の舞台裏という、見てみるとすごい話。
  • 会社がつぶれ、蒲田で町工場を経営していた一人の技術者。路面の下にできた空洞を感知するセンサーを開発していたそうです。この技術を国連の地雷撤去担当者が目にしたときから運命は変わる。
  • 国連から依頼されたプロジェクト内容は予算がないので、なんと「無償」(国連もお金があるわけじゃないのね)。人に迷惑をかけまいと、最初は一人で開発していたそうですがすぐに立ち行かなくなる。
  • しかし、人の真価はそこから発揮されると思い知る。「みなさんの技術が、地雷におびやかされる子供たちを救えるのです」と、飛び込んだ先のIBMで訴えた。一人の男が、動いた(田口トモロヲ風)。
  • 最終的には、日本の錚々たる企業が結集し、人道的な一大プロジェクトとなったわけです。
  • 「プロですから自分の技術で人の役に立ちたい」という願いのもとに、人が集まりそして結束することができるという教訓でした。