• 泉北ニュータウンのウォーキングコースをさわりだけ。荒山公園〜槙塚公園で、ダイソーでちょっと買い物。
  • 泉が丘から泉北一号線に乗って、大仙公園へ。閉館間際の自転車博物館に立ち寄る。「関西文化の日」ということで、入館無料でした。
  • そこから、御陵通経由で宿院「TA's」へ。
  • ROCK5200を購入した店ですが、ペダルを踏むたび軋むので診てもらいました。原因は「クランクの根っこの部分(なんて言うんだろうな・・わからない)の緩み」ということで、ペダル部分を一から解体して締めてもらいました。生産時のその部分の締め込みが甘い事がままあるようです。
  • あと、雨の時に走らせると、安全面はともかく車体にもいろんな意味でよくないそうです。
    • 普段密閉している部分(特にクランク)に水が入って、サビの原因となる。
    • チェーン油が、水と熱によって流されてしまう(もし雨中走ったら、その時点で油をさしなおすぐらいでないとまずいらしい)
  • 「自分でメンテできれば雨の日も走っていいけど、それが出来なければ次からはお金を取りますよ」と釘を差されてしまいました。
  • 明日はチェーン油を買いにいきます。