miyany2005-01-09

  • 休日出勤で 4時間ほど現場のあと、なんば高島屋

画像

  • 向かい側の「南街会館」が跡形もなく解体されていることを初めて知った。建物の老朽化もあるが、やはり映画館も昔のようには立ち行かない時代であるということかと。(因みに写真の向こう側にちょっと屋根が見えるのが新歌舞伎座

画像

  • 高島屋には、某知り合いのブログで紹介されていた「芝崎納豆」という東京の物産を求めてのことでした。
  • しかし店内は人大杉さん。いくら 3連休だからとはいえ、ありえねぇ・・と思っていたら、笹を持った旦那さんがちらほら。そう、今日は「宵えびす」なのでした。
  • 「商売繁盛で笹持って来い♪」のフレーズで有名(?)な「えべっさん」こと今宮戎神社は、なんばからそれほど遠くなく、「笹を買いに行った」ついでに買い物になだれ込んだものと思われる。
  • 結局、求めていた納豆は見つからず仕舞。店内リニューアルしてたみたいなので撤退したのか、単に見落としただけなのか。
  • ↓とりあえず、第1回納豆探索隊の戦果。アカンがな。

画像

  • まぁ気を取り直して(?)、日本橋へ移動。「こけし」のカツ丼で腹ごしらえ。
  • 写真の図はWカツ・1070円也。ちょっと割高かな?しかし、メインの丼を待っている間、たくあんをつまんでたら店員さんが次々と補充してくれるのが嬉しいですね(ホンマか!?)。ショーケースに並べられた「こけし」を見てると、不思議なことに心が癒されたり。
  • このレポートが詳細かと、今度大阪に立ち寄られる関東な方々はぜひ一考のほどやまけんの出張食い倒れ日記: 大阪・日本橋 とんかつ丼 「こけし」で憩う

画像

画像

画像

画像

画像

画像