miyany2005-01-22

  • 関東より友来たりて、O.O.*1が開催されたので参加。私は、家の用事を済ませてから梅田に到着@自転車(爆)。
  • 5時ごろに曽根崎警察の下でないすなおっちゃんと待ち合わせて、そこから程ないところにある喫茶店に移動。途中サカーのフィギュア屋さんを教えてもらう。今度また行こう。というわけで、O.O.前哨戦は、関東より来た主賓のFIOと、関西先発隊のないすおっちゃん、T、とあ、私の都合 5人でお茶会。
  • 6時前ごろに喫茶店を出る。次の O.O.メインの会場だが、FIOの仕事仲間の人が経営している店があるというので移動。私はお金を下ろしてなかったので、FIOに名刺をもらって銀行に寄った後、場所を確認するとHEPの7Fの「Pelcola(ペルコラ)」と書いてある。イタ飯屋さんかいな。
  • 今までもHEPにはあのカールスモーキー石井プロデュースの紅鯨を見るぐらいで、店らしい店に入ったことはなかったのだが、初めて入ってみると予想通り(?)限りなく透明に近いオサーン度(汗)。ワテらのエリアだけが完全に空気が違うぞ〜。と、じわじわと感じる圧力にめげずにオーダー。
  • まずは銘柄は忘れたが白ワインに前菜。ないすなおっちゃん直々に「トマト&モッツァレラのサラダ」、話によると、東京@青山通り?に行ったときに外人さんが食べてるのをみて「これエエワ〜」と自分でやってみたかったとのこと(写真は後日掲載)。皆さん、オサーンの本領はここからですよ。
  • お腹が落ち着いてきたら、あとはパスタやらピザとワインを前にアホ話に花を咲かせてます。いくら大阪いえども、それなりに大和なでしこな周りのお客さんに比べて我々のシマはどうみても「井戸端会議」。ここは張り合うより流れに任せて浮くところまで浮くしかないですな。
  • 7時前ごろに、ないすオサーンと、とあオサーンが用事ということで中座。ところで紅一点のとあが去ることで、りあるオサーン状態に。残されたメンバーの背筋に戦慄が走る(じゃららら♪)。まぁ私はけっこう楽しんでたんですが(というか、普通に酔っ払ってたんで感覚が麻痺してたのが正解)。
  • 程なく、仕事上がりから大急ぎでやってきたいなよめ。*2が登場。関東からやって来て、入れ替わり立ち代りオサーンに接待される(?)FIOも大変だな。
  • まぁ、8時を過ぎても結構客が並んでる状態なので締めの一品で上がろうと全員でエスプレッソをオーダー。ところが、戻ってきた店員さんが「エスプレッソの機械(コーヒーサーバー)が壊れてるようで、すみません」とありえない展開が。
  • うーん。普通に「どないもこないもあるかいな責任者呼んで来〜い」@人生幸朗師匠状態ですな。因みに「責任者@社長は、伊太利出張中やがな」とFIOの話。出かける前に機械直してから行かんかい、とツッコむところですよ奥さん。
  • しゃあないのでチェックして飲みなおし。というわけで冒頭のグルメなネコちゃんの居るところに舞台は移るわけですが、今宵はこれまでにしとうございます@飲み過ぎ。

*1:オサーン・OFF会の略。アズレージ発足の頃は若かったメンバーが年月を重ねて見事にオサーン化したのに伴い、不定期的に開催

*2:以前、長居の代表戦でお世話になりました。過去ログ嫁