• すでにカラオケ生活のほうでとりあげておりますが、KOKIADANDELIONについて。
  • 最近有線でよく流れてくるなぁと思ってオヒサルみたら、2/23リリースです。全く知りませんでした。正直すまんかった。というオチなんですが.
  • DANDELIONはライブでは前から歌っていた*1曲で、ミニイベントでは「パワスマ」「Remember The Kiss」「夢がチカラ」と並んで、必ずリストの中に入っていました。
  • しかしアルバムにもシングルにものらない「隠れた名曲」のカテなんですな。曲自体が某違法(藁)ツールのお世話にならないと入手できないというものがKOKIAに関しては数曲あるんですが、DANDELIONはそのうちの一曲だったわけです。
  • 全国津々浦々ライブでうたい続けて、足掛け3年熟成(実質1年と少しだが)して磨かれた珠玉の作品。これでコケたらもう知らんぞKOKIAタソハァハァ(´д`;; というぐらいの出来だと思います。ビクターサイトの動画も必見。素材がよければシンプルな作りが生きてくることを実感。特にロングトーンは本当に最強。たぶん背中のあたりに予備の空気タンクを隠し持ってるとしか思えないぐらいの伸びですよ。
  • 道端に咲くたんぽぽが、綿毛になって風にのって、いろんなところに飛んでいきたい、いろんな想いを届けたい。というなんでもない、口悪くいえばクサい内容なんですが、そのなんでもないことがなんでもなく聴こえてきて、なんとなくホッとする。そういう歌って最近意外とないんじゃないかと思い込んだりするわけですな。殺伐としているべきは吉野家だけで十分です。KOKIAはマターリが基本。

*1:一昨年の冬のツアーだったと思う