• コンフェデ杯。ニュースで散々やってるので、詳細は割愛。
  • 要は、あれしろこれしろと言われて動いてた連中が、いきなり自分で考えなさいと言われたところで、一朝一夕にハイそうですかと自律的に動くのは無理があるってことだろう。
  • 日本がそういうチームになれるには、最短でも10年はかかるのではないだろうか?しかも、後戻りなどしていては論外だし、ミスを恐れて無難なプレーに終始する上手い選手ではなく、失敗を恐れずにトライ&エラーにひたすらチャレンジする選手をピックアップできるように育成を変えていく必要もあると思う。
  • なんてこと言ったりして(笑)。単純に、馬鹿嶋・オールスターズ・ジャパン(feat.ジーコ)にはちっともシンパシーを感じないだけのどくだみなんだが。現実的にも、奴等はコンフェデでは結果もよい印象も残せないまま日本に帰ってくることになるだろう。ざまあみろって感じだな。宮本クンや大黒クンや玉田クンには悪いけど、時代がよくなかったね。
  • 「一軍半」のメキシコごときに当たったぐらいで「世界の壁」とかエクスキューズ入れてるぐらいなら、恥を恥と認めることからはじめたほうがいいですよ。仕切り直して1から鍛え直していただきたい。このままじゃ一年後、ドイツの田舎者に「アジアの眠れる猿はついに目覚めませんでしたね」と揶揄されるのがオチですよ。