• 大阪と奈良を隔てる十三峠の下にある水呑地蔵まで登ってみました。大阪経済法科大学のあたりから、3㌔ほどの車道を、ひたすら登り道を漕いで行くことになります。峠まで自転車で登るという体験は全くないので、一度チャレンジしてみようかということで行って見ました。
  • 車で行けばそこそこの傾斜だと思いますが、自転車ではさすがにきつかったです。体自体が登り用に出来ていないのもあるでしょうし、日頃の不摂生も直撃しているような。。。ギアを落としているにも関わらず血中の酸素が全て奪われたような感覚でバテテしまい、最後は100メートルごとにペダルを止めてしまうような体たらく。
  • こうしてみると、レースとかの山岳コースはTVで見てるより遥かに過酷であることが実感できます。
  • まぁ、水呑地蔵の写真を何枚かお楽しみください。


画像
ネコちゃんエサ待ち状態
この先が湧き水です
画像
これは地蔵尊の上にある花塚
ツツジの色が鮮やかです
画像
水呑地蔵から10分ほど登ると十三峠
なぜかタンポポ

===================
【走行時間】 02:34:45
【平均時速】  24.5 ㎞/h
【走行距離1】 64.36㎞
【走行距離2】------㎞
【積算距離】2193.9 ㎞
【最高速度】  49.5 ㎞/h
===================