• 今日は雨なので久々に電車通勤の帰り、地下鉄の天王寺で席が空いたので座ったら、隣の学生っぽい若い女性が熟睡状態でこっちに寄りかかってくる状態で難儀しました。たぶんGWの遊びでHP低下したまま出勤(通学?)してたんでしょう。
  • 自分も徹夜明けとか睡眠不足の時に結構やらかすんで他人のことはとやかく言えないほうなのですが、今回は、自分の経験上性質の悪い部類だった。大体の場合、電車が加速減速したら体が左右に振れるものだが今回はまったくそういう気配もなく。軽く肘で突いて起こしてみるのだが、また寄り懸かってきて効果なし。
  • 相手が男だったら、わき腹とアバラの境目ぐらいの位置に、こそっとグリッと肘鉄食らわしてるところだが、女性にはかなり甘い。哀しいことに。私はオッサンと負けたセレッソには辛口だが、ここではどうでもいいことだ。
  • ともかくそんな感じで 10分経過。あびこに到着した辺りでいい加減目を覚ましてくれたらいいなぁ、肩を突付いたりしてみたが、全く起きる気配もなし。もう話にならないので放置。
  • とりあえず、この出来事をブログにするための構成などを考えてたら、終点なかもずの一つ手前の新金岡で、逆隣の席が空いたのでシフト。件の女性は拠所を失ってから、反対側の人に寄りかかっておりました。出来るんなら最初からしとけよホンマ。