私は仕事があり、全く見ておりませんが、攻めるサッカーで勝ちきるってのは相当に秀逸な中盤がいなければ出来ないことだし、やはり偉業だと思う。

野球もサッカーも攻めダルマが大好きな向きには、エスパニョーラが見てて一番面白い。

  • 地中海のお向かいのイタリアは、逆に黒い霧が色濃く影を落としてますな。奢れる平家というか、みんなおかしいなと思いつつ、それでも長いものに巻かれているうちに政治的に最悪の結果を招いてしまった、ということになる。
  • この顛末は追って沙汰があるだろうが、報道によればユーヴェの降格は確実とかでかなりの厳罰になる模様。一番悲しむべきは、事情も何も知らされないままに運命に翻弄される選手やサポーターだし、サッカーそのものの持つ夢を壊しかねないことに尽きる。
  • かなり根の深い問題のようで、単なる処罰だけではなく、イタリアサッカーのもつ負の遺産を相殺しないことには、第二のモッジはそう遠くない将来に再び現れることになるのだろう。